「さが美人」懸賞キャンペーンの応募期限せまる。

「さが美人」懸賞キャンペーンの応募期限せまる。

 12月1日から応募募集していただいている「さが美人+中島潔氏イラスト入り卓上カレンダー」の応募期限ですが12月30日までで残り10日となっています。まだまだ、間に合いますので、たくさんの応募をお待ちしております。

JAさがHPの「佐賀の恵みプレゼント!」のバナー(TOP画面の真ん中ぐらい)をクリック!!

《  懸  賞  品   》

sagabijin.jpg         calendar.jpg

「さが美人(5?箱)」「中島潔氏イラスト入り卓上カレンダー」 

※さが美人:佐賀県産ブランド(銘柄)みかん

(質問のヒント)・・・てか答えです。

(問1)

 

 「さが美人」は、佐賀県を横断する天山山麓と、南西部に位置し眼下に有明海を望む多良岳山麓を中心に栽培が盛んです。では、みかんのつややかな色にちなんで、この山間は何と呼ばれているでしょう?

 答えは「オレンジベルト」です。この地域はみかんの栽培が盛んなため、果実が色付き始める頃は斜面一帯がオレンジ色になることから、こう呼ばれているそうです。ちなみに鹿島〜諫早間にはオレンジロードという道路があるそうです。

(問2)

 糖度が高く美味しい「さが美人」は、厳しい選果による品質検査がされています。その選果に用いられるセンサーは何でしょうか?

 答えは「光センサー」です。このセンサーの導入より、大量の果実を傷つけずに検査できるようになりました。これが導入される前は、いくつかの果実から搾汁を行い、その糖度と酸度を測るサンプリング検査が主流でした。これはかなり誤差があるため、最後は選果する人の経験と勘に頼るしかありませんでした。

(問3)

 平成23年度から佐賀県産かんきつ(みかんやデコポン)を宣伝するために、佐賀県産出身の画家の作品を起用しています。その佐賀県出身の画家とは次のうち誰でしょうか?

 答えは「中島 潔」さんです。今年から佐賀県出身の画家「中島潔」さんのイラストを起用し、佐賀県産のかんきつの宣伝を行うことになりました。中島潔さんの「素朴」で「温かみ」のあるイラストが佐賀県産かんきつに繋がるものがあると思い起用しました。

以上が質問のヒントです。

2011/12/20 お知らせ   さがみかん運営者